川崎学園 創立50周年記念誌
137/244

Since 197川崎医科大学附属高等学校135卒業生講話会卒業生である先輩医師に現在の活動内容や高校時代のこと、大学時代、研修医時代などの話を聞き、自分が将来どのような医師を目指すか、今何をする必要があるかを考える。医科大学体験実習医科大学の基礎医学教室で行っている研究活動を体験し、研究の重要さ、奥深さを知る。医学を学ぶには物理・化学・生物・数学など高校での学習が重要であることも認識する。附属病院見学最先端の医療機器や医療環境を見学することで、医師になる上で何を学んでおく必要があるかを感じ、学習意欲を高める。生物解剖実習医科大学入学前研修で、大学で学ぶ力や解剖の手技、生命を大切にする態度を養うために行っている。授業風景多彩な体験型の教育プログラムだけでなく、教科指導も充実理科演習風景物理・化学・生物3科目の問題に取り組む理科演習。生徒が自力で解答することが基本だが、各科目担当の教員への質問や生徒同士の学び合いも行っている。美術クラブ授業風景(英語)授業風景(生物)Time travel ~歴史を感じる懐かしい写真~授業時間以外でも教員が個別に対応きめ細かな学習、個に応じた指導を実現するため、必要なときには教員に質問・相談できる環境を整えており、教員室の前や学習室のブースでは、生徒が熱心に質問している。個別指導英語の質問対応学習室開校当時の授業風景 英語の授業は当時としては先進的なLL教室で行い、理科教室には1人1台の顕微鏡など、充実した実験・観察の器具が整えられていた。

元のページ  ../index.html#137

このブックを見る