かわさき夏の子ども体験教室 2013KAWASAKI SUMMER CHILDREN EXPERIENCE CLASSROOM

ライフサイエンスのふしぎ

平成25年8月20日(火)・21日(水)、小・中学生を対象に、「かわさき夏の子ども体験教室2013」を開催いたしました。

このイベントは、地域に開かれた学園の取組の一環として2009年に始まりました。川崎学園が保有する教育施設(主に現代医学教育博物館など)を会場として毎年開催しており、今年で5回目を迎えました。「ライフサイエンスのふしぎ」をテーマに、救急処置体験、模擬手術体験、病院体験などを通して、医療・福祉に携わる喜びを体験してもらい、医療・福祉に関する興味や関心を高め、将来の学びへのモチベーションの向上を図ることを目的としています。

今回は、募集人数200名に対し、県内外から1,000名を超えるご応募があり、参加者は両日合わせて434名(保護者を含む)でした。子どもたちの関心は非常に高く、熱心に医師の講演や体験教室に取り組み、会場は日焼けした子どもたちの元気なパワーに包まれ、終始子どもたちの元気な声が聞かれました。

参加の皆さんからのご意見ご感想

- 開催の趣旨 -
小・中学生に、救急処置体験、模擬手術体験、医師・看護師体験、リハビリテーション体験などを通じて、医療・福祉に携わる喜びを体験してもらい、医療・福祉への興味・関心を高め、将来の学びへのモチベーションの向上を図る。

日時

平成25年8月20日(火)・21日(水) 9:00~15:15

会場

川崎医科大学 現代医学教育博物館

(※注)

他(倉敷市松島577)

(※注)開催日当日の8月20日・21日は当選者以外の方は入館できません。

参加費

無料
※参加者には、修了証書と記念品をお渡しします。

定員

各日100名、2日間で200名

  • 18歳以上の方の付き添いをお願いいたします。
  • 3歳~6歳(就学前)の臨時託児所を設けます。(事前申し込み必要)
  • 0歳~2歳は同伴不可。

内容

受付

開会式

午前の部

講演1

「遺伝子を知ろう」(A・B・Cコース対象)

講師
川崎医科大学 小児科学 教授
川崎医科大学附属病院 小児科 部長
川崎医療短期大学 医療保育科 教授
寺田 喜平
講演2

「耳・鼻・のどのふしぎ」(D・Eコース対象)

講師
川崎医科大学 耳鼻咽喉科学 教授
川崎医科大学附属川崎病院 耳鼻咽喉科 部長
川崎医療福祉大学 医療技術学部 感覚矯正学科
秋定 健
見学

ドクターヘリ

※救急出動で見学できない場合があります。

現代医学教育博物館

※閉会式の後、16:00まで自由に見学できます。

川崎医科大学附属病院

臨床教育研修センター、患者図書室など
※見学場所、滞在時間はコースによって異なります。

昼食

※体験参加者および、付添いの方には、軽食をご用意しております。
※コースにより、昼食時間帯が異なります。

午後の部(各コースからお選びください)

Aコース心肺蘇生をやってみよう

20名(小学5・6年生、中学1~3年生)

講師
川崎医科大学 救急医学 講師
川崎医科大学附属病院 救急科 医長
井上 貴博

人が倒れているところに出会ったらどうしますか?
AEDを使った心肺蘇生や家庭でできる簡単な応急処置などをやってみましょう。

Bコースあなたも外科医になってみよう

20名(小学5・6年生、中学1~3年生)

講師
川崎医科大学 消化器外科学 講師
川崎医科大学附属病院 消化器外科 医長
松本 英男

体の中をカメラでのぞきこんで手術する内視鏡手術。実際に手術で使うガウンやマスク、手袋をつけて、本物の手術道具を使って模擬手術にチャレンジ!

Cコースあなたも看護師になってみよう

10名(小学5・6年生、中学1~3年生)

講師
川崎医科大学附属病院 看護部 部長
川崎医療短期大学 看護科 教授
千田 美智子

手洗い体験、赤ちゃん人形をお風呂に入れる、カルテを作る(体温、脈、血圧測定)、包帯を巻いたり注射器にさわったり。看護師さんになってみよう!
※付添いの方に患者役になっていただきます。

Dコース病院のお仕事図鑑を作ろう

30名(小学1~6年生)

講師
現代医学教育博物館 副館長
川崎医科大学 病理学2 教授
川崎医科大学附属病院 病院病理部
森谷 卓也(もりや たくや)

博物館を探検しながら、人の体について問題を解いたり、いろいろな体験をして自分だけの「人体図鑑」を完成させよう!

Eコース作業を通して障がいを学ぼう

20名(小学1~6年生)

講師
講師 川崎医療福祉大学 リハビリテーション学科
教授 福意 武史・准教授 国安 勝司・講師 黒住 千春

車いすの操作で障がいのタイプに応じたこぎ方や介助の方法を学んだり、革細工を作りながら手の動きについて考えてみましょう。
完成した革細工はおみやげになるよ!

閉会式  学長から修了証書の授与

託児の様子

お問合せ先

TEL:
086-462-1111(代)
E-mail:
taiken@med.kawasaki-m.ac.jp
※電話によるご質問の受付時間:月~金曜日10時~16時、土曜日9時~12時
日曜、祝日、6月1日(学園創立記念日)、12月29日~1月3日(年末年始)はお休みです。