かわさき夏の子ども体験教室 2011KAWASAKI SUMMER CHILDREN EXPERIENCE CLASSROOM

ライフサイエンスのふしぎ

平成23年8月17日(水)・18日(木)、小・中学生を対象に、「かわさき夏の子ども体験教室2011」が開催されました。
 このイベントは、川崎学園の現代医学教育博物館などを会場として、地域に開かれた学園の取組みの一環として開催しており。今年で3回目を迎えました。「ライフサイエンスのふしぎ」をテーマとし、救急処置体験、手術体験、病院体験などを通じて、医療に関する興味や関心を高め将来の学びへのモチベーションを向上させることを目的としています。
 今年は、募集人数280名に対し県内外から1,200名を超える応募がありました。
 参加者(保護者を含む)は両日合わせて642名でした。午後の部では、子どもたちと同伴の保護者の方々の関心は非常に高く、熱心に体験教室に取り組み、会場は、日焼けした子どもたちの元気なパワーに包まれ、普段は静かな現代医学教育博物館には、終始子どもたちの元気な声が漏れていました。 
 当日の様子をご紹介いたします。また、たくさんのご意見・ご感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします。

参加の皆さんからのご意見ご感想

日時

平成23年8月17日(水)・18日(木) 9:00~16:00

内容

受付

開会式

午前の部

講演1

「脳外科医のお仕事」

講演2

「地球の子どもたちを病気から守る ~ちょっと痛い注射と魔法の水~」

見学

医科大学

附属病院

ドクターヘリ

午後の部(各コースからお選びください)

Aコース心肺蘇生をやってみよう
Bコース内視鏡手術にチャレンジ
Cコース病院体験(看護師体験、コ・メディカル体験)
Dコースねんどで作ろう、手作り消しゴム
Eコース病院のお仕事図鑑を作ろう

閉会式

臨時託児所

お問合せ先

TEL:
086-462-1111(代)
E-mail:
taiken@med.kawasaki-m.ac.jp
※電話によるご質問の受付時間:月~金曜日10時~16時、土曜日9時~12時
日曜、祝日、6月1日(学園創立記念日)、12月29日~1月3日(年末年始)はお休みです。