第1回 川崎学園 市民公開講座 開催の様子

2019/4/13 第1回「子どもと健康 子どもの健やかな成長を見守る」

 4月13日(土)午後2時から、くらしき健康福祉プラザにおいて、小児科部長の尾内一信院長補佐を座長として、2019年度の第1回川崎学園市民公開講座を開催しました。今回は「子どもの健やかな成長を見守る」をテーマに、小児科の大野直幹副部長、大石智洋副部長、赤池洋人医長、若林尚子医師の4名が講師を務めました。
 「これで安心!自宅でできる子どもの救急初期対応」「そうだったのか!子どものワクチン」「ちょっと気になる子どもたち〜発達障がい〜」「上手に付き合おう食物アレルギー」の4つの演題で講演が行われ、大学生から子育て世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代まで、幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。
 参加者のアンケートでは「自分の子育てに大変参考になる」という声を多数いただいたほか「子どもに関わる仕事をしておりとても勉強になった」「一昔前の知識と変わったこともあり最新の子育て事情を知ることができた」などの感想もありました。家庭・職場・地域などで子どもと関わる際に役立つ知識を得る機会となり、ご満足いただけたようです。
 今年度も様々なテーマで公開講座を定期開催し、市民の皆さまの健康づくりや医療福祉の増進に資する企画を進めて参ります。