第3回 川崎学園 市民公開講座 開催の様子

2019/6/8 第3回『前立腺がん』急増する前立腺がん ~知っておきたい最新情報~

 6月8日(土)午後2時から、くらしき健康福祉プラザにおいて、附属病院の園尾博司病院長を座長として、2019年度 第3回川崎学園市民公開講座を開催しました。今回は「『前立腺がん』急増する前立腺がんー知っておきたい最新情報ー」をテーマに、①泌尿器科 永井敦部長、宮地禎幸部長、②放射線科(画像診断) 玉田勉部長、③附属病院栄養部 槇枝亮子主任管理栄養士の4名が講師を務めました。
 これまでの市民公開講座では、各回とも参加者の6~7割程が女性という傾向でしたが、今回は男性疾患がテーマということで、参加者の男女比は男性が約65%、女性が約35%でした。受付開始前から多くの男性参加者が集まり、注目度の高さが伝わってきました。
 「前立腺がんを早期に正確に発見するために」「ここまで進歩した前立腺がんの手術」「前立腺がんのホルモン療法」「がんを予防するための健康レシピ」の4つの演題で講演が行われ、参加者はスライドから目を離さず熱心に勉強されていました。質疑応答では次々と質問をする姿が見られ、アンケートでは「新しい治療法がよく分かった」「検査前の知識習得に役立った」「考え方が前に進めました」「主人の病気の参考になりました」などの感想が寄せられました。