実行委員一同
このイベントは、地域に開かれた学園の取組の一環として2009年に始まりました。「ライフサイエンスのふしぎ」をテーマに、ロボット手術やお薬に関するミニ講義、医師のお仕事紹介や病院等の施設紹介、工作実演などを通して、医療・福祉への興味や関心を深め、学びのモチベーションを上げることを目的としています。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためWeb開催としました。
主催:川崎医科大学
※川崎医科大学を中心として、学校法人川崎学園の各施設が協力し、学園全体で取り組んでいます。
令和4年7月20日(水)~9月10日(土)[Web開催]
「ロボット手術って何だろう?」
ロボットが手術するの?人間のお医者さんより上手なの?先生と一緒に実際の手術を見学して、その謎にせまろう。「薬について知ろう!」
薬のいろいろな形や効き方の違い、正しい使い方について、専門家がわかりやすく解説するよ。 病院で働くいろいろな職業の中でも、一番気になるのは、お医者さん!
どんな毎日を過ごしているのか、今回は、内科医の川中美和先生(川崎医科大学 総合内科学2教室・准教授)の仕事をのぞいてみよう。
胸のレントゲンやCT、MRIなど、体の内部を撮影する検査でおなじみ。でもそれだけじゃない、放射線部の内部を紹介するよ。
人体のしくみや病気の解説のほか、本物の診察や治療用の器具を使って学べる体験型展示の一部を紹介するよ。
現代医学教育博物館プレゼンツ!工作でわかる呼吸のしくみ。これで夏休みの宿題もバッチリだ。
お問合せ先