かわさき夏の子ども体験教室 2023KAWASAKI SUMMER CHILDREN EXPERIENCE CLASSROOM

ライフサイエンスのふしぎ 予告編その2

毎年、「かわさき 夏の子ども体験教室」を楽しみにしていただき、ありがとうございます。
今年は現地での開催を予定しており、準備を進めております。
詳細が決定しましたので、お知らせいたします。
応募受付開始(6月12日)までもうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

応募方法

応募受付期間:令和5年6月12日(月) 11:00 ~ 6月26日(月) 16:00
応募受付期間内にこのページに掲載される「申込フォーム」からお申し込みください。

・メール、FAX、電話での応募受付はございません。
・お申し込み前に、「参加にあたっての注意事項」をご確認ください。
・先着順ではございません。一度お申し込み後に、日にちやコースだけでなく、付添い者などを含め、
 一箇所でも変更がある場合は、新たに「申込フォーム」に全データを入力し送信いただくことになりますので、
 予定を十分ご検討され6月26日(月)16:00までにお申し込みください。
・お1人1件のみ応募ができます(コースは第2希望まで入力可能)。1人のお子さまで複数のご応募があった場合は、
 一番新しい日付の申込み内容のみを有効とさせていただきます。
・応募者多数の場合は、抽選となります。
・団体でのお申し込みはお受けしておりません。
・結果は、7月中旬に郵便でお知らせいたします。
- 開催の趣旨 -
「ライフサイエンスのふしぎ」をテーマに、災害救助体験、医師体験、看護師体験、ドクターヘリ見学などを通じて、医療・福祉に関する興味や関心を高め、将来の学びへのモチベーションを向上させることを目的としています。

主催:川崎医科大学
※川崎医科大学を中心として、川崎学園の各施設が協力し、学園全体で取り組んでいます。

日時

令和5年8月17日(木)・18日(金) 【午前の部】9:00~11:00 【午後の部】13:30~15:30

会場

川崎医科大学 現代医学教育博物館  (倉敷市松島577)

参加費

無料
※参加者には、修了証書と記念品をお渡しします。

定員

各日55名、2日間で110名

  • お子さま1人につき1名(18歳以上の方)の付き添いをお願いいたします。
  • ※「参加にあたっての注意事項」を必ずご確認ください。

内容

午前の部【小学1~4年生対象】

9:00~ 開講式
9:10~ ドクターヘリ見学

※出動中で見学ができない場合があります。


9:40~ コース別体験
※詳しい内容は6月12日(月)に公開します。

Aコース
応急(おうきゅう)処置(しょち)をやってみよう
定員:15名
Bコース
からだのしくみをみてみよう
定員:15名

午後の部【小学5・6年生、中学生対象】

13:30~ 開講式
13:40~ ドクターヘリ見学

※出動中で見学ができない場合があります。


14:10~ コース別体験
※詳しい内容は6月12日(月)に公開します。

Cコース
あなたも外科医(げかい)になってみよう
定員:15名
Dコース
あなたも看護師(かんごし)になってみよう
定員:10名

お問合せ先

TEL:
086-462-1111(代)
E-mail:
taiken@med.kawasaki-m.ac.jp
※電話によるご質問の受付時間:月~金曜日10時~16時、土曜日9時~12時
日曜、祝日、6月1日(学園創立記念日)、12月29日~1月3日(年末年始)はお休みです。